物忘れがひどくなる中で

どもども 

認知症の母を持つアラフィフ息子です

 

この1ヶ月でホントに

母の記憶が薄れて認知症の進行を感じます

 

しかしこれが血の繋がりなのか 

無視して放っておくわけにもいかず      むしろ残りの時間をどう一緒に楽しく、

思い出深い最後の付き合いにしようか 

考え出しております

 

確実に出来る事が減っていき

はっきりした記憶は薄れ 

目の前の事だけに執着し出した様にも

見えます 

 

実際、もう母に求める事も

そんなにありません

 

ただただ嫌がる事を避けて 

話を聞くしか今は出来ませんが 

寄り添って生活していく事に決めました

 

終わりなき認知症介護は辛いです


が、実質的な被害は無くなり

私自身はかなり楽になりました

 

まだまだ正常に見える時も多く 

正常な判断可能な時には一緒に

断捨離したり、片付けたり 

確実に進む未来に向けて

身辺整理をしています

 

幸い我が家は所詮マンション

しかも3年程前には引越し計画←未遂 

の為 1部屋分荷物(ほぼゴミ)

を処分しました

 

今は掃除しながらの自宅スリム化計画を

楽しんでおります

 

母は寝たきりでもなく、生きています

話も通じます

共に生きてる時間を大切にしたいと思います

 

#アラフィフ

#親の介護

#認知症介護

#5080世代

#美容師

#美容師ブログ

#介護ブログ

#母親