趣味の話「卓球」

卓球をしています

私は仕事の休みの日に卓球をしています

最近では腰が痛くなり「ちょっとやり過ぎかなぁ」

「もう、無理は出来ない」とか「試合を減らそう」など

一時程の練習量はありませんが 楽しんでおります

 

ドはまりしたきっかけは

40歳になりいわゆる中年太りがピークを迎えた時に

“尿管結石”と言う病気になり、救急車で運ばれ、

お医者さんに「肥りすぎです」「痩せなさい」と

言われた事でスイッチが入りました

←実は怖かったのかも知れません

 

そこで!!

・自転車通勤

大阪市スポーツセンターの卓球教室通い

を同時に始めました

 

後に自転車通勤は単独事故を起こす事になります

←1ヶ月の休業

 

卓球でも数々のケガはありますが 

命に関わる様なケガにはなっておりません

 

地元サークルや市内で出稽古的に練習させてもらう場所や

知り合いも増えて しまいには試合に迄出場するまではまりました

 

学生時代もやっていましたが強豪校でも無く 

今の方が頭で理解し、効率よく成長を感じます

 

だから続けており、先輩方の沢山頑張ってる姿を見て

シニア卓球も奥深く、いつまでも健康で生涯スポーツなのです

 

私が始めた大人卓球は

ケガ無く 協調性が大事

 

ただ自分だけのワガママ練習などもってのほかで 

サークルでは年齢関係なく楽しくするのが大切です

 

地域交流にもなり 

卓球以外の時間も皆さんと知り合え楽しく時間を過ごす 

良いきっかけとなりました

 

皆さんも何か体を動かす事してますか?

 

急に始めるのではなく

現役時代からボチボチしておいて

リタイア後も続けられる良い趣味があれば

いいですね



#5080世代

#アラフィフ

#親の介護

認知症

#卓球

#趣味

#休日の過ごし方