【まさかの結末】体の痒み

一旦 納得しとくことにしました。 ここ数ヶ月 私を悩ませてる事の1つ、「体の痒み」問題 通院中の皮膚科の“加齢による乾燥”と言う診断には 到底受け入れられずにおり ついに内科で【肝臓】の数値を調べて もらうべく・血液検査・エコー検査 を受けてきました…

後期中年時代

何だこれは!? ご無沙汰更新すみません。 おじさん歴も板に付いて 久しくなります。。。。 今年は元旦から小学校の体育館で趣味の卓球をする位 元気で楽しい1年の幕開けかと思いきや、 何だか熱っぽく、新年そうそう寝正月となりました。 4日間の正月休みは…

美容師になって初めて4日間休みでした

謹賀新年 あけましておめでとうございます 今年もどうぞ宜しくお願い致します 年末は恒例の12/31(日)夕方まで しっかり仕事しており いつもの様に慌ただしく 体力の限界!近くまで フル稼働しておりました これもひとえに お客様あっての事で 感謝しかありま…

マッチョ化計画!体は大きくなってきたのだが。

マッチョ化計画遂行中 来たか?遂に来ました!? ここ最近 従来のパーソナルトレーニング+自主トレの成果も メキメキ出てきた様に実感しております 沢山食べて沢山筋トレ! (←たんぱく質たっぷり GYMには計測器があるのですが 左の腕、足が両方 右に比べ 1割…

『食べないと痩せない』と言うけれど・・・

こんにちわーーー 只今 摂取食量増量中 只今 色々停滞期! ←頭脳は以前から低速運転 寒くなって来たからか 運動量少いからか 〈代謝〉が落ちて来てる感じがします(´;ω;`)ウゥゥ のーでー 絶賛増量中 今はしっかり食べて体重増加計画遂行しています 食べないと…

トレーニング4ヶ月目!

【健康的な肉体を取り戻せ!】 私には珍しく慣れない辛い事を継続出来ております←筋トレの事 ←そもそも体を鍛えると言うより 自力ダイエットギブアップの果て 体感的にはやはり最初は凄く 自分でも変化を感じておりましたが 次第に薄れ比例してモチベーショ…

行動力のあるバカ

新しい自分の発見 どもども今年やるべき2つの事をとっとと 行動に移せた主です(←後先考えたか そのうちの1つ、ボディーメイク。 パーソナルトレーニングも順調に通い、 途中リタイアする事なく継続しております。 その一環の中で 【食事】=【自炊】が課題で…

30年経過・卒業式以来の再会!

青春時代を共に過ごした友達 30年振りに大学時代の友達と会った。 親元から離れ 初めての独り暮らし 4年間を石川県金沢市で 過ごしたキャンパスライフは 遠い昔 それなりに見た目や生活環境は 変化している。 お互いに。。。 しかし卒業式以来30年間会う機会…

母の認知症介護終了!?

母の認知症介護終了 以前のブログ記事に書きました通り 施設に入居して1年が経ち 1年前の夏には夏物衣類など取りに一時帰宅し 施設での生活に必要な物とか 母の大切な物、好きな物とかを 運び込んだので不自由無く(←最低限ですが。 暮らしています。 写真付…

これから、自分の人生をスタートさせる

今年もとっくに半分が終わって しまいました ついつい後回しにしていると きっと出来ないで終わる 今年やろうとしてる2つの事があります 既に準備は進めています 日々の仕事に終われ 気持ちの上では ホッとしてたり、 切り替えて前に進もうと ポジティブ思考…

母、グループホームに 入居

母は1年前に施設に入りました 介護ブログ化しておりました当ブログ 最近その介護対象=母のネタが すっかり減ったのは、、、、 昨年の春に母は認知症でも 受け入れてくれるグループホームに 入居しました。 この過程にも“すったもんだ”がありました。母本人…

何にも無い日のアラフィフルーティーン

卓球練習が無い日の過ごし方 今日はガスの定期検査の日、、、 メインの用事はそれだけ さてさて久しぶりの来客(業者とて) お客さんの極端に少ない我が家 一大事です 前日から直前までバタバタと 見える所だけでも大掃除しました 朝イチのミッションはあっさ…

パスポート申請!

パスポート申請してきました 恥ずかしいのですが うん十年振りだし 地元大阪の パスポートセンター初訪問♪ 上手く行けるかな? 種類に不備は無いかな? 免許センターみたいかな? 色々なハテナがあります 受付では準備に抜かりなく 忘れ物も無かったのですが…

趣味の話「卓球」

卓球をしています 私は仕事の休みの日に卓球をしています 最近では腰が痛くなり「ちょっとやり過ぎかなぁ」 「もう、無理は出来ない」とか「試合を減らそう」など 一時程の練習量はありませんが 楽しんでおります ドはまりしたきっかけは 40歳になりいわゆる…

兄の病気が私の終活を加速?

兄が倒れました。。。←10月末 相当酷い状態の様でした 私が知ったのは術後1週間程経過 しておりました 命は取り留め回復に向かっているらしい ソーシャルワーカーさんが就いて くれてるらしい リハビリ病院に転院したらしい 全て“らしい”のは結局 私は何もし…

「オワコン化」している年賀状をせっせと書く私

毎年この時期は仕事も忙しくなりますが自宅でのプライベートの時間も 年賀状の準備に奪われます ま、好きで書いてて一年のお礼、挨拶ですから。 以前は良くある一般的な社員の働き方 をしておりましたので 年末はラスト10日間位は休みなし、 営業時間も長く …

Xday は突然やってきた!

粗大ごみ問題解決 ☆Xdayは突然やって来た話☆ 80代認知症の母、50代シングル息子の スローペース生活ですが 大きな騒動もなく 淡々と時間は経過していってます ここ半年は「家仕舞い」「家終い」 を想定し 断捨離や片付け、 不用品の大型ゴミ処理を一人で や…

世界卓球にそわそわ

世界卓球2022団体戦開催中! 現在 中国成都市で世界卓球団体戦が開催されております 調べればネットで結果は分かるのですが テレビ東京で生放送されてる実況にもう釘付けになっております (放送時間はバラバラですので詳細 HPはコチラ 今回 私の 注目は…

20年振りって!!

我が家にトースター君臨!20年振り 我が家にはパンを 冷凍保存する文化がありません 〈551の豚まんは冷凍するくせに〉 なのでパンも購入致しますが その時に食べる分だけ、、、、 食パンは皆無←外食でトーストとか食べます ファミリーパックのロールパン何か…

言うなよ言うなよ的な。

言えない、言えない プロテイン飲み出したなんて 恥ずかしくて言えません。。。 認知症の母との関係性も 症状に気付いて2年も経てば 全てはコチラの受け止め方次第だ と若干こ馴れたもんです 母には母の生活、 私には私の生活(←母を見放した訳ではなく 私も…

母と一緒に買い物に出かけました

母の変化を感じる こんにちわーーどもども。 母80才の認知症とそれを支える50息子の介護ブログ化しており フリーランス美容師の日常、思考回路公開の道から どんどん離れて行っておりますが これも現実で生活の一部です 記録としても残したいので続けますど…

あさひファンフェスタに行ってきた🌺

久しぶりの人出 こんにちわ~ 本日はまるでコロナ前に戻った様な 多くの人数の 「あさひファン☆フェスタ」に 行ってきました 場所は旭区の城北公園です ここは卓球サークルの練習に行くとき 普段通る道です 少し寄り道してみましたが 週末と言う事もあり 家族…

ついに卒業!パソコン教室☆

個人ホームページ完成♪ いやー 出来ましたよ ついに作っちゃいました 私でも出来ました✨ ここで披露 リンク張る訳にはいかないのですが ナンデ(。´・ω・)?ナンデ 決して秘密ではありませんのでDMなどでリクエストして下さいね もう普通に運営、展開しておりま…

断捨離と片付け

こんにちわ、、、私の本業は美容師✂️ ゴールデンウィーク明けは 仕事のペースが少しゆっくりしております こんな時こそ、母の「終活」の手伝い! 色々聞いておかないといけない事や もう捨てても良いモノの 仕分けをしています 亡くなってからでは困る事も …

今年の母の日は特別でした

5/8(日)は母の日でした 毎年恒例で我が家はこの歳になってもプレゼントを渡します もはや敬老の日でいいんじゃないの?的な感じですが いつまでも『母の日』、『父の日』にこだわって渡したいです 父は他界してしまいましたのでもう渡す事は出来ませんが …

物忘れがひどくなる中で

どもども 認知症の母を持つアラフィフ息子です この1ヶ月でホントに 母の記憶が薄れて認知症の進行を感じます しかしこれが血の繋がりなのか 無視して放っておくわけにもいかず むしろ残りの時間をどう一緒に楽しく、 思い出深い最後の付き合いにしようか 考…

認知症理解にこのyoutuberは参考になる!

最近youtubeで認知症介護の動画を 見ております 親を施設に入れてしまうなんて! と言う思いが強いのですが もちろん本人の認知度が基準ですが家族の介護度もとても大事な訳です 我が家の場合 介護する人は 私しかいません。。。仕事しています。 なかなか母…

生きるのが精一杯の母にはコチラの思いなど届かない

一番近くに居るのに。。。 母との共同生活は試練そのもの “修行が足りない” “もっと大変な家族もいる” “家族なんだから、親なんだから・・” “愛情が足りない” そんな風に捉える人も沢山いるでしょう 一方 全く介護とは無縁な人、 兄弟もいるでしょう 私が認…

施設紹介会社の凄い女史

母との戦いは日常になっており もはや家庭に安らぎなど なくなって来ております コロナと共に少しずつ見えてきた兆候 この2年の間に数回 その波はありました 今回もかなり大きいです何だかなーー 既に亡くなった父、離れて暮らす兄に 助けを求め、愚痴話も聞…

施設に入る事になったのだが白紙に

こんにちわ 毎日振り回されてややお疲れの主です 北京五輪もいよいよパラリンピックが始まり日本選手の活躍で見所満載です さてさて私の母が思いつきの 行動炸裂で周りの皆さんを巻き込んで 施設(=老人ホーム系 に入りたいと行動を起こしております ・親しく…