美容師をターゲットにした商品で嫌な思いをした過去

以前に勤務していたサロンは

小規模の 一応チェーン店

本社を兼ねた本店はあったけど

沿線にある各店が

独立採算性のサロン

 

商品やメニュー 料金体制も

店によって微妙に異なり

各店の裁量により ある程度

自由に任されてた感じです

 

立地条件などで

サービスを替えて

それぞれ特徴を出してました

 

私がいた店も

同じチェーンの店や

ご近所店との差別化を

図る為に 珍しい商品や

こだわりのメーカーや材料を

探して メニューに組み入れたり

していました

 

そこで“美容師が開発した”

とか

“美容師が美容師の為に”

“美容師が欲しかった”

などの商材も扱いました

 

メーカーが出してないだけに

私達もお客様に薦めやすくて

良かったのですが

 

問題点もあります

 

 

それは、、、、

 

急に発売中止になる事です!!!

 

この手の商品は

《個人の裁量で製造しているか不明ですが》

売りっぱなしで在庫がなくなったら

『終売』になったんです💦

 

メーカーだったら替わりの物を

発売したり リニューアルしたり

継続するのですが

 

小規模販売されてる物は

売り切りで

簡単に製造中止、販売終了したり

するんです

 

店全体で取り組んでいたのに

中止を余儀なくされるばかりか

お客さんにもそれを伝えるのはツライです

 

私達だけでなく お客さんをも含めて

振り回された結果になった事が

過去にありました

 

何かお客さんを裏切ったような

感じがしました

 

長年担当してるお客さんに対して

あまり頻繁にオススメ商品や

メニューをコロコロ変えるのは

信用を失います

 

個人製造されてる方は

見えないお客さん(←この場合美容師や

ヘアサロン

 

に販売してるので そこまでダメージは

ないでしょうが、

私達 美容師は日頃 通って頂いてる

お客さんからの信用を失うのは

大きなマイナスです

 

なので

私は“美容師が美容師をターゲットにした

商品”には気が乗りません

 

中にはこだわりの商品

今迄になかった良い商品が

あるのは重々承知です

 

 

#美容師ブログ

#アラフィフ美容師

#大阪美容師

#美容師嫌い

#美容師

#ヘアスタイリスト