同世代は同じ悩み・親の介護

例の50・80世代ってヤツです。

 

アラフィフな私の母親は80手前

(父は既に亡くなりました)

遠く離れた地方の兄はカヤノソト・・・

 

障害があるとか介護が必要な状態では

ありませんが

口だけは達者 体は明らかに衰え

物忘れも、、、以前より出来ない事が

増えている

 

それにワガママが増してきた

手に負えない

イライラする

 

認知症認定なんてまだまだです

自分の権利を主張したり

やってもらって当然な感じ

病気のアピール

 

10年前から『もう死ぬ』

そんなに長くない

脳梗塞の後遺症  が口癖

これは【死ぬ、死ぬ詐欺】だ!! 

 

早く死ねなんて思ってもないが

その手の人ほど長生きするもんだ。。。

 

当時から察知していた私は話半分で

丁度良かったのだ

 

これをもし 真に受けていれば

きっと潰れていたか

親殺しの犯罪者になっていただろう

 

要介護も大変だ 

お世話になってない現状の方が良いに

決まってる たぶん

 

たまにお客さんにも色々相談したり

していますが

皆さん悩みは同じ

 

いつになったら親からの呪縛的なモノは

なくなるのだろう

 

自分一人じゃない

一人で抱えなくていい

役所に相談すればよい

 

と言う段階ではまだない

 

それが逆に厄介だ

 

#大阪美容師ブログ

#アラフィフ美容師

#5080世代

#親の介護

#美容師と介護

#介護問題