やはり認知症は進行する

どうもこんにちわ

 

母の認知症に関して

夏前からデイサービスの体験を

数件行ってきましたが

 

この1ヶ月半程 

全く何もせずにストップしていました

 

理由は
①ケアマネージャーさんが気にいらない。

私から言わせると仕事振りに関しては

文句一つありません

相性が悪く母が毛嫌いしております

ただそれだけ。。。

しかし申し訳なくてご本人に

それを理由に担当替えなど言えず

1ヶ月もすれば認知症だから忘れると

思っておりましたがいつまでも

ハッキリ覚えていました


②穏やかに過ごしていましたが 

やはり“あれが無い”“これが無い”と

無いものは全て私のせいにしていました

静かな日々だと思っていましたが

実は認知症はゆっくり進んでいる事を

実感しました


③過ごしやすい気候になった

 

以上が理由で 

新たなケアマネージャーさんを紹介頂き、

新たにデイサービスの体験の予定を

組んで貰っています

 

ケアマネージャー、包括支援センター 

と区役所風な人達が家を訪問し、

色々話を進めると 若干 被害妄想も

入ってきて 扱い難いです

 

しかしデイサービスで日常の変化、

食事や薬の管理、適度な緊張感、

規則正しい生活のリズム 

がきっと刺激となり少しでも

進行を抑えるモノとなればと思っています

 

それでも日常の生活やちょっとした買い物でも不満やクレーム的なモノは沢山 

本人は抱えており 

解決させてあげたいのですが
思考回路がづれてきている様に思えます

 

どこまで進むのか心配です

 

 

#アラフィフ美容師
#フリーランス
#認知症
#親の介護
#5080世代