Xday は突然やってきた!

粗大ごみ問題解決

☆Xdayは突然やって来た話☆

 

80代認知症の母、50代シングル息子の

スローペース生活ですが

大きな騒動もなく 

淡々と時間は経過していってます

 

ここ半年は「家仕舞い」「家終い」

を想定し 断捨離や片付け、

不用品の大型ゴミ処理を一人で

やっておりました

←ここ大事°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 

一人でやるってパワー要るんです

 

タンスやサイドボード 

大量の木片や突っ張り棒や屏風 

陶器のタヌキの置物とか

プラスチックの衣装ケースなど

部屋の隅に固めては

粗大ゴミ引取業者を選定をしつつ 

それを見ながらの生活に

ややうんざりしておりました

 

しかーーし!!!!やってきました

その時が。

 

たまたま休みで平日昼間に

自宅に謎の訪問者あり

 

何だか同じマンションの

同じフロアに来てた業者さんが

他の部屋にも順番に営業をかけているそうで 

我が家にもやってきたそうです

 

迷わず『はい!不用品あります!』

ちょっと見て貰えますか?

 

と見積りをお願いしたところ、

他社より少し安かったので

思いきってお願い致しました

 

ちゃっかりネットで業者の評判を調べ 

問題なさそうなので1時間後から

撤去作業スタート!

 

40代男性と20代女性の2人組

+私も多少お手伝い

 

たった1時間半で終了!

 

代金は税込み3万5000円!

今の私には安いです!

 

一人で運び出せないし、

イチイチ地域の粗大ゴミのシールを

張り付けて指定日にゴミ出し出来ません

 

只今さぞ快適クリーン生活を

送れてるかと思いきや、

何だか殺風景で広すぎる我が家

少し寂しくもあります。

 

断捨離のやり過ぎ、

自宅の家仕舞いは最早 

母の終活のみならず 

自分の終活のようです

 

この歳に色々感じて考えて 

むしろたっぷりの準備期間、

時間があり良いのかも知れません

 

何もかもミニマム生活にする必要は

ありませんが

当面はモノは減らして行く方向です

 

皆にやってくるかも知れない

【家仕舞い】を早くも50代前半で

やるのは

正直 辛いです

 

お客様には同年代や親世代

趣味である地域の卓球仲間には

沢山の先輩方が居てます

 

皆さんから色々アドバイスを頂き 

大変助かっています

 

#5080世代

#認知症介護

#親の介護

#家仕舞い

#家終い

#ミニマム生活