母の認知症介護終了!?

母の認知症介護終了

以前のブログ記事に書きました通り

施設に入居して1年が経ち

1年前の夏には夏物衣類など取りに一時帰宅し 

施設での生活に必要な物とか 母の大切な物、好きな物とかを

運び込んだので不自由無く(←最低限ですが。 

暮らしています。

 

写真付きの月次報告書が送って頂きますが 

自宅に居る時より遥かに元気で楽しく過ごしている様子です。

 

私と母の同居(共同生活)していると以前の様な

いがみ合いやうざ絡みも無くなり清々してはいるのですが 

寂しく、ちょっと親不孝かなと思う事もあります。

 

自宅介護の悲惨な事件等もニュースで見掛けるので、

我が家は比較的スムーズに行った方だとは思います。

 

終活を始めていたための

せっせと作成していたエンディングノートには

お金の事、母の思いが 半ボケながらびっちり書き込んであります。

 

認知症が進む中独りで ノートを時には書き直し、書き足していたのは

辛い状況や気持ちだったんだろうと思います

 

そのお陰で私は家の事は悩み、戸惑う事なく

生活出来ております

 

兄は遠方で病気だし 

 

親身に頼れる人が居ない孤独感

を感じておりますが いい歳してこんな状態ではダメですね

 

いつも当ブログへのご訪問ありがとうございます