35才まで修正可能!私の考える転職

私は『脱サラ美容師』です

 

一般的な美容師さんになるケース

と比べると10年程遠回りしています

 

高校卒業後

浪人 1年

大学 4年

一般企業 4年

 

その後 美容院に就職(転職)

そこで働きながら 

美容専門学校通信部に入学しました

 

美容師は国家資格なので

専門学校にどんな形でも入学、卒業しない

といけません

 

私の入社したヘアサロンは

全国にあるチェーン店なので

店内にはしっかりとした

教育マニュアルがありましたので

 

それに沿って独自の学科や実技を

学び それそれの技術で検定試験が

あります

 

1つクリアしたら実際にお客様に

入らせてもらうので

 

出来ない事を求められる事はありません

 

マニュアルのしっかりしていない

個人店などではその辺が

曖昧な気がします

 

サラリーマンから美容師への転職は

時間がかかります

 

手に職系は必ず 見習い期間があります

 

会社員から会社員の場合でしたら

即戦力として転職もあり、

また 違う部門への転職もあり、

様々ですが 比較的スムーズに

移行、異動出来ます

 

 

35才を越えると 経験を買われるので

何をやってきたのか、

何が出来るのか を問われます

 

早いに越した事はありませんが

じっくら考えて行動しないと

無駄で後悔の“転職”になります

 

現状から逃げる為の転職を

良く見かけるので

 

私の意見を述べてみました

 

 

#転職

#脱サラ

#大阪美容師

#ベテランスタイリスト

#浪速美容師