認知症の親を持つ覚悟

どうも1ヶ月も更新が滞りました

 

その間 仕事の方はお陰様で順調で

まだまだコロナ禍、大阪は緊急事態宣言延長と

先行き不透明な状況ではありますが 

売上ベースでは通常または 

前々年度を上回る数字ですっかり

コロナ前と変わらず、一安心の5月でした

 

しかし飲食店を始め 大変な状況は

より一層深刻化しています

 

コロナワクチン接種が始まりましたが

高齢者にとっては予約すら取りにくい状況です

 

我が家の話になりますが 

現在は包括支援センターのお世話を頂き

認知症が少し始まった母の“支援”レベルが

“介護”レベルになる事がほぼ確定しました

 

これにより 訪問介護を受けたり、デイケアサービスに行けたり

介護保険を今より使えそうでホッとしています

 

しかし普段の生活では 母の気分、体調に波があり

ワガママ言い放題、妄想話でケンカを売ってきます

 

私も冷静に対応出来る時ばかりでは無く

ヒートアップし疲労困憊な日々もあります

 

逃げ出したい気分です

 

これは社会の見えない部分であり

抱える家族には出口の見えないトンネルです

 

介護に関しては終われば後悔ばかり・・・・と聞きますので

少し力を抜いて臨んでいきたいと思います

 

#脱サラ美容師

#浪速美容師

#アラフィフ美容師

#アラフィフ

#親の介護

#5080問題

認知症